 





    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

    今年も2か月目に入りました 

    P3110362.jpg

    先日焼いた「おっかぁパン」。 まんまる可愛く焼けたので、記事に関係ないけど貼り付け^^;


    2月になりました。

    今年は「記」=記す年にしよう!
    という目標を立てたという事は、以前も書きました。

    >> 2016年家計簿と手帳

    2016年も1ヶ月が過ぎましたが、家計簿も主婦日記も順調です。

    他にも実は、「記す」の一つとして、ブログ月10記事UPも目標に。
    1月は11記事投稿することができました。

    ちょっと自信が無かったので、前の記事には書かなかったのですが ← ずるい(笑)
    とうとう書いてしまいましたね・・・^^;


    文章を書くのは、苦手です。
    なので、何てことはないブログの記事一つ書くのにも、結構時間がかかったりしています。

    自分の思いや考えを、言葉(文字)にするのが特に苦手、というかヘタだなぁと自分で思います。
    これは文章に限らずですがね・・・

    今年になり、月10記事UPを目標にしてみましたが、
    「書きたいときに書く」ではなく「書こうと思って書く」というのも、悪くないなと思いました。

    ま、毎日UPに比べると随分ゆるゆるな目標ですが(笑)

    今月も、ゆるゆる書いてみようと思っています^^




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/02/01 22:22 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    茶筅でカプチーノ 

    P3110376.jpg


    ほっと一息のコーヒータイム♪

    ふと思い立ってカプチーノにしました。

    ミルクフォーマーは持っていないのですが、抹茶茶碗と茶筅でお手軽にフォームミルクが作れます。

    抹茶茶碗にミルクを入れて電子レンジで温め、抹茶を点てる要領でミルクを点てる(笑)
    同じようにして、抹茶オレにすることも^^



    【茶道具・抹茶セット】お抹茶お試しセット   6点


    Arabia アラビア ブラック パラティッシ Paratiisi Black マグカップ


    P3110386.jpg


    そんなコーヒータイムのあとは、毛玉とるとるで毛玉取りに夢中♪


    IZUMI 毛玉取り器 毛玉カット とるとる ブラウン KC-NW84-T/【送料込】




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/01/28 20:43 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    常備菜つくり 

    P3110370.jpg


    ゆでほうれん草と小松菜、にんじんといんげんのごま和え。

    とりあえず、この3つだけは作っておくと何かと便利です♪


    P3110260.jpg


    こちらは、五目の具。

    1回で、炊き込みご飯4回分(1回3合)作っています。
    4袋に分けて、冷凍。

    お米と一緒に炊いて炊き込みご飯に、酢飯と混ぜると五目ずしが出来ます^^



          




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/01/26 16:14 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    鍋収納の見直し 

    P3110347.jpg


    プチストレスを解消し、作業効率を上げるべく鍋類の収納を見直しました^^

    導入したのはこちら↓

    Belca シンク下 フライパン・鍋・ふたスタンド ワイドタイプ 60から90cm PFN-69
    Belca シンク下 フライパン・鍋・ふたスタンド ワイドタイプ 60から90cm PFN-69

    わが家の鍋類、フライパンが綺麗に収納できました。

    P3110346.jpg


    左から・・・

    Vita Craft ソフィアIIエッグパン 1780

    Vita Craft ソフィアIIエッグパン 1780

    ■無印良品・ミルクパン 14㎝ 

    ■無印良品・片手鍋 16㎝

    ■片手鍋 18㎝

    ジオプロダクト GEO-22T 両手鍋 22cm



    ■両手鍋 26㎝ 

    ■フライパン 26㎝/28㎝

    池永鉄工 Sたこ焼きプレート25穴 ピン付き




    手前の方に、ツール類と鍋蓋を。

    全ての鍋が、ワンアクションで取り出せるようになりました♪




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/01/21 14:07 ] 収納・お掃除・片付け | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    おやつ 

    P3110340.jpg


    今日のおやつは、ビタントニオのバラエティサンドベーカーでワッフルを焼きました。

    ホットケーキミックスを使って、あっという間に出来る簡単おやつ。

    ホットケーキミックス200g
    卵 2個
    牛乳 220cc
    砂糖 20g
    サラダ油 20g

    ↑の材料で、8枚焼けます。
    以前は溶かしバターを使っていたのですが、サラダ油でコストダウン^m^


    P3110339.jpg


    ホットサンドも週末のお昼によく作ります。
    ↑は先週末のお昼。 中身はチーズとベーコンとレタス。
    耳は切り落とさずそのまま焼いちゃってます^^;


    知らないうちにプレート増えましたねぇ。 タルト型欲しい♪

        

    ↓過去にはこんなものも作ってます♪

    ・ビタントニオで鯛焼き
    ・ビタントニオで鯛焼き再び
    ・ビタントニオで焼きドーナツ





    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/01/20 21:22 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    2016年 家計簿と手帳 

    P3110323.jpg


    年頭に、今年は「記」=記す年にしよう!
    という一つの目標を立てました。

    2009年に羽仁もと子式の家計簿と出会い、2年間は「予算生活の家計簿」を使って手書きの家計簿をつけていました。その後、2011年からはPC版の「生活家計簿3.0 ((Win版))」を使っています。

    PC版は、集計と検索機能が大変便利です。
    ですが、「今月あとどのくらい予算残ってるんだっけ?」とぱっと思いついた時に見れないという欠点がありました。

    そこで、今年はPC版と手書き家計簿の併用をしています。

    この辺りは、長くなりそうなので後日また書きたいと思いますm_ _m


          W>生活家計簿3.0 (<CDーROM>(Win版))


    P3110324.jpg


    そして、もう一つは「主婦日記」です。 カバーを手作りしました^^

    簡単に言うと、家事計画や献立計画、月ごと、週ごと、日ごとのTODOを整理するために使います。
    2週間ほど使っていますが、良い感じ♪

    もう少し続けてみて、定着してきたらまたご紹介したいと思います^^


    P3110322.jpg


    無印のしおりシールを使っています。 便利♪





    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/01/15 15:46 ] 家計・節約・マネー | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    年賀状の収納 

    P3110315.jpg


    年賀状の整理をしました。

    といっても、ハガキは箱に入れるだけですが^^;

    年賀状を一通り出し終えた(返事も含めて)ところで、宛名印刷用ソフトから住所録一覧を印刷します。
    転居があった方の住所変更も忘れずに。
    今年年賀状を出した方、喪中だった方に印をつけてハガキと一緒に箱へ。


    P3110317.jpg


    箱には4年分入ります。
    今年の分を入れる時に、4年前のものは処分させていただきます。

    見返すことはほとんど無いので、丁寧にファイルに収納するよりは、基本無精の私には合っています^^

    4月ごろに届く転勤のお知らせハガキや、喪中のハガキなど、いただいたらその都度
    箱の一番手前に入れるようにしています。



          




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/01/12 13:43 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    コブラーを焼きました 

    P3110334.jpg


    かぞくのじかん 2015年 12 月号に載っていた「コブラー」という焼き菓子を作りました。

    ちなみに、コブラーというのは

    「Cobble Up=大雑把につくる」

    が、語源だそうです。 いいね、大雑把(笑)

    いつものアップルケーキと作り方は似ていますが、卵は使いません。
    代わりに牛乳が入り、マーガリンではなくサラダ油を使います。

    混ぜて焼くだけなので簡単です♪ 焼きはじめるまで10分くらい?

    P3110331.jpg


    こんな風に、生地の上にりんごを並べ、仕上げ用のシュガーとシナモンをふって
    焼きます。

    出来上がりは、いつものアップルケーキよりもっちりした感じ。
    普段のおやつ用ならコストもかからなくていいかも♪




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/01/08 13:25 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    七草がゆ 

    IMG_4009.jpg


    今日の朝食は、毎年恒例の「七草がゆ」。
    ※↑の画像は以前の使いまわしです^^;

    七草は前の晩に洗って刻んでおき、切り餅も2つほど入れて作ります。

    朝は超テンションが低く、機嫌が悪い二女も、無言でがっつり食べていきました。
    心の中ではきっとハイテンションだったのでは(笑)


    冬休みもやっと終わり、久しぶりにおひとりさまの昼食です。
    朝の残りの七草がゆをいただきま~す^m^




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/01/07 12:29 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    初詣 

    P3110313.jpg


    初詣に行って来ました。
    わが家は、毎年家族全員でご祈祷していただいています。

    今年は、四女の七五三も一緒に^^
    なんと、メダルのプレゼント♪

    絵馬には、家族全員それぞれ名前とお願い事を書いていますが、
    私は毎年「健康」以外思いつきませんね^^;
    今年は、長女も「健康」と書いていて笑ってしまいました。
    高校入試も無事終わり、平和な女子高生です(笑)

    四女は、七五三用の絵馬にたくさんたくさんお願い事を書いていましたが、
    とうとう見せてくれませんでした(笑)




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/01/05 21:08 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]



