スポンサーサイト 





    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

    「その日」を迎えて 

    DSC00354.jpg

    「その日」がとうとうやってきました。

    昨日、わが家のハムスターのチョコちゃんが亡くなりました。

    飼い主である二女がいつものようにお世話をしようとしたところ、動かなくなったチョコちゃんに気付きました。
    いつもの寝姿で眠っているようでした。

    最初は放心状態だった二女も、ずっと泣いています。

    私は頭をなでてあげる事しか出来ませんでした。





    私がお風呂からあがると、キッチンに一通の手紙が置いてありました。
    二女からでした。

    「ちょこちゃんがびょういんにいかないで、ここまで生きれたのは、おっかぁのおかげ。」

    ではじまり、

    卒業するまで生きていてほしかった・・・

    制服(中学校の)を見せたかった・・・

    もっとちゃんとお世話をしたら、もっと今も生きてたのかなぁ・・・

    ・・・

    鉛筆書きで消えそうな字で、便せんには涙のあとがありました。


    「1回だけ、さいしょでさいごだけど、手にのせたいな。」

    びびりちゃんですぐ噛むという事もあり、手にのせて遊ぶことが出来なかったのです。
    この一文に、二女の想いが全部つまっているような感じがして、涙がとまりませんでした。

    そして、手紙は

    「ありがとう。」

    で結ばれていました。


    IMG_4586.jpg


    二女が学校に行っている間、こんなもの↑を作ってみました。
    センスが無いのでお恥ずかしいのですが・・・

    二女の机に、

    「○○(二女)の想いはちゃんとチョコちゃんに伝わっているよ。だいじょうぶ♪」

    というメモと一緒に置いておきました。


    もうすぐ、二女が帰ってきます。

    二人で、庭(二女の机に一番近いところ)に埋めてあげようと思っています。

    チョコちゃんが大好きだった新聞紙、ひまわりの種、フードも一緒に。





    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2013/09/25 13:10 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(2) | [Edit]

    私も飼っていたハムスターが死んでしまって悲しかった事があります。
    近所の公園に埋めに行きました。

    私は、umeさんの娘さんのようには上手く母に甘えられないまま大人になったので、子供の頃から母に上手に「辛い」と打ち明けられません。大人になった今では母の前で泣いたり愚痴をこぼしたりも出来なくなってしまいました・・・・
    なので、お互いを思いあって行動できる親子関係がうらやましいです。仲が悪いわけではないんですけどねぇ・・・。
    素敵な親子です!
    [ 2013/09/30 08:07 ] [ 編集 ]

    あさみさんへ

    コメントありがとうございます^^

    そう言われてみると、私と母親との関係もあさみさん親子に似ているかもしれません。
    私も甘え上手ではなかったし、今でも弱みを見せることは苦手です。
    というか、出来ないかも。

    娘が4人いますが、実は甘えられるのも苦手。
    なかなか一人一人と向き合えないのが悩みですが、こういった事を通して、私の想いが少しでも伝わればそれでいいと思っています。
    どうかな?^^;

    [ 2013/09/30 15:02 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する




