FC2ブログ








    ウォルドルフ人形 

    IMG_4930_20130725122357.jpg

    ↑は、長女が1歳の頃(13年前)と二女が1歳になる頃(11年前)に作ったウォルドルフ人形です。
    いつの間にか前髪を切られてしまってますが^^;

    身長は40㎝くらいで、羊毛がぎっしりと入っているのでずっしりとした重みもあります。
    結構な力作業で大変でしたが、とっても楽しくて頑張って一気に仕上げたことを思い出します。

    目や口は、子どもがその時々で想像できるようあえてシンプルにつけるのですが、それでも心なしか自分の子どもに似てくるので不思議^^
    数年前、私の人形を見た友人が自分の娘に作りたいと言ったのでお手伝いをしたことがあったのですが、その時もやっぱりその方の娘さんそっくりに出来上がりました♪

    長女は中2、二女は小6になった今は、三女と四女が、お医者さんごっこや保育園ごっこをする時、かごめかごめで人数が足りない時(笑)など一緒に遊んでいるようです。

    そう言えば、着替え用の洋服でも作ってあげようかな♪

    ウォルドルフ人形というのは、ルドルフ・シュタイナーの教育思想を背景にドイツを中心に生まれたお人形です。詳しく知りたい方は、是非スウェーデンひつじの詩舎のHPをご覧ください。


    はじめて作られる方は↓のセットが超おススメです。
    全ての材料や本、針、糸などがセットされています。私の頃はこういうものが無かったので、一つ一つ取り寄せました。


    【人気!】ウォルドルフ人形キットC体〈40cm・はじめてセット〉スウェーデンひつじの詩舎



    IMG_1142.jpg

    最近、ちょうちょ結びを練習中の四女。
    幼稚園から帰ってくると、お弁当袋が毎日こんな感じになっております^^;

    結び目8個解いて、やっとお弁当が出てきました。
    そう言えば、二女もひもがあると延々と結んでいくタイプだったなぁ(笑)




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2013/07/25 13:42 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する