fc2ブログ








    玄関タイル磨き 

    IMG_5699.jpg

    今日は午後から長女(小5)と次女(小3)の「家庭訪問」があります。
    長女が1年生時以来なので、久々です。
    前の時はリビングにお通ししましたが、学校側から「玄関先で」とのことでしたので、
    昨日せっせと玄関チェック^m^
    ドロドロに汚れていたタイル磨きをしました。

    テラコッタ調?のタイルなのですが、磨きはいつもメラミンスポンジを利用しています。
    (ダイソーの^^)

              ↓ AFTER        ↓ BEFORE^^;
    IMG_5694.jpg

    右手にメラミンスポンジ、左手に雑巾を持って、1マスごとに「磨く→ふき取る」という作業を繰り返していきます。
    水をまいてブラシでこするという大作業をしなくても、休みながらチマチマ出来るのがいいところ♪

    すっごく綺麗になって大満足!

    ・・・なのですが、あいにく今日は大雨^^;
    また、あっという間にドロドロになるんだろうなぁ(悲)

    やっぱり玄関先にマットがあると違うのでしょうかね。
    皆さんはマットとかされてますか?


       




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2010/05/24 11:53 ] 収納・お掃除・片付け | トラックバック(-) | CM(4) | [Edit]

    玄関綺麗だと、とっても気持ちいいですよね~。
    うちはマンションなので、共有部分の廊下に敷いて
    あるカーペットで靴の汚れは落ちてくれていると
    思います。マット代わりですよね。
    なので戸建ての方より玄関汚れないかな~。
    でも砂なんかは頑固にくっついてくるので、
    掃除機で吸ってます。たまに、いらなくなった布で
    水ぶき・・・かな。
    [ 2010/05/24 17:56 ] [ 編集 ]

    もふ子さんへ

    共有部分の廊下がカーペットというのは
    いいですね!
    雨で濡れても水分とってくれますし^^
    マットが無い分、水分も泥も砂ももれなく
    入ってくるんですよねぇ・・・^^;
    やっぱりマット必要かな。
    [ 2010/05/25 10:43 ] [ 編集 ]

    二度目のコメントかな?

    いつもいつも拝見していたり、参考にさせてもらっているので、コメントしたことがあったかどうか…定かではないですが。

    玄関、うちは毎日軽く掃いて、水ぶきしています。
    子どもたちのズックも主人の革靴も、玄関外で箒で靴裏をささっと掃いて汚れを落とします。
    そうすれば、靴箱も汚れにくいです。
    マットは、あれはあれで玄関外が汚れ溜まっちゃいそうで、何度も考えて、やっぱり置かないことにしています。
    毎日、面倒な気がしますが、一週間くらい続けられれば、習慣になって綺麗をキープできるものです。

    タイル、スポンジで磨くときれいになりますねぇ。
    これはやったこと無いので、一度挑戦してみます♪
    [ 2010/05/25 11:34 ] [ 編集 ]

    risyonさんへ

    前にもコメントいただいていますよ^^
    ありがとうございます♪

    risyonさんは、毎日掃いて水ぶきされているのですね!
    しかも靴裏まで!!
    それなら綺麗な玄関をキープ出来そうですね。
    やはり汚れは溜めないのが基本。
    うーん、自信は無いのですが習慣になるように
    やってみようかなぁ。毎日。
    玄関が綺麗だと運気をUPしそうですよね!
    [ 2010/05/25 22:27 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する