 





    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

    玄関ドア用ワックス 

    0909241.jpg

    連休中、玄関ドアにやっとワックスを塗りました。
    わが家の玄関は木質系なので、ワックスかけた方がいいですよねーと記事にしたのが2007年12月でした^^; (→ 過去記事「玄関ドアの話」)

    新築してから7年目。さすがに少しはがれてきている所があったり、全体的に色褪せてきたような気がします。もっと早くかければ良かったなぁ…

    結局、ハウスメーカーでも推奨していたリンレイのワックスを買いました。
    乾拭きでさっとホコリや汚れを落としてから、古布にスプレーして全体に塗ります。ドアノブや鍵穴の所もピッカピカになりました^^ 紫外線吸収剤も入っているようなので、これ以上色褪せしない事を期待します。


    リンレイ 玄関ドア用つやだしワックス 220ml


    ↓ 子どものイス(トリップトラップ)に使ってみようかナァと思っているもの


    ブリティッシュビーズワックス




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2009/09/24 11:22 ] マイホーム | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    洗面所&ミッション 

    hikari.jpg

    わが家で一番明るい場所、洗面所です^^;
    以前ガラスにヒビが入って、洗面所のトップライトを交換しました。(→ その時の記事
    交換したガラスは透明なものなので、日差しがすごいです!恐るべしトップライト!

    さてさてミッションの方ですが、夏休み中もかなりの数を処分しました。
    たまっていた使用済み乾電池やアパート時代に電話につなげて使っていたインターホン、スーツやスラックスに付いていた替ボタンとハギレも整理。その他にも、長女の机を整理させたら、大量~の紙ゴミや使い古しのノート類、壊れた工作の山、山、山!

    0905312.jpg

    かろうじて写真を撮っていたのは↑ですが、他にも沢山あるのですヨ。洗面所も整理したし…。本当ならば、2009個達成まで数を数え、記録していくつもりでしたが、細かいものが結構あり数だけで言えば、恐らく2009個達成していると思います。また、家事育児のちょっとしたすき間に整理しているので、数え忘れ、記録し忘れなども多々あるので、今後は数は数えないことにさせていただきますm(_ _)m

    今はキッチンの引き出しの中を整理中です。後日、記事に出来ればいいのですが^^

    これだけ処分しても、まだまだ整理できていないところがあるところが恐ろしい。






    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2009/08/19 14:06 ] マイホーム | トラックバック(-) | CM(2) | [Edit]

    玄関ドアの音 

    0906151.jpg

    最近、玄関ドアの閉まる音がうるさくなってきたので、いちいちオットが
    「最後まで手で持って閉めろっ!」
    とうるさかったんです^^;
    そんなのコドモ(+私)には無理なんですけど・・・

    それは、扉のスピードが冬仕様のままだからなわけで、早く調節すればいいのに。。。と内心思っていました。

    ドアの閉まるスピードは、上の方についているドアクローザーというところで簡単に調節できます。
    このドアクローザーの中身は油分なので、温度によって粘度が変化するそうです。だから、冬にゆっくり閉じたり、夏にははやく閉まったり大きな音をたてたりします。

    わが家の玄関ドアは、毎年寒くなるときちんと閉じなくなるのでカスタマーの方に調節してもらっていました。で、最近暖かくなってきたのでスピードが早まり、バタンバタン大きい音をたてるようになっていたのです。

    そして先日、入居6年経ってはじめて、オットが自分で調節しました!
    あまりの簡単さにものすごく感動してましたヨ^^;

    0906152.jpg

    一般的なものは2段階調整だと思いますが、わが家のは3段階調整でした。
    閉まる途中までの第1速度は速めに、第2速度、第3速度はゆっくり目に調整すると、指を挟むのを防止したり、バタンの音を低減することができます。

    ドライバーでくりくりっと調整しただけで、手放しでもものすごく静かにバタンからパチンという音に変わりました^^

    これで、いちいちオットに注意されないで済みます。めでたしめでたし^^






    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2009/06/16 13:21 ] マイホーム | トラックバック(-) | CM(4) | [Edit]

    トップライト交換 

    0903241.jpg

    先日、トップライトにヒビが入ったという記事を書きましたが、結局ガラスを交換しました。

    外して調べてもらったところ、2枚ガラスが入っているうちの内側の方にヒビが入っていました。
    恐らく空気の膨張によるものとのことでした。

    霞みガラスは透明なものよりもガラスそのものが薄く、熱線が入っているため膨張が起こりやすいとのことで、透明なものに交換することにしました。

    なので、↑の写真のように空が見えます^^

    洗面所兼脱衣所なので、オットが特に気にしていました。
    ですが、天井も高く角度もついているため、屋根にのぼって覗き込まない限り中は見えません。
    しばらくすると、ガラスそのものも汚れて霞みガラスになるかも(笑)

    ちなみに、ガラスの保障期間は2年間だそうですが、今回はガラスは無償にしてもらえました。
    ですが、工賃が3万円ほどかかるそうです(泣)

    そうそう、今年こそは天井払いを購入して(まだ買ってない^^;)
    玄関と洗面所の吹き抜け部分のホコリ(6年分)を払い落とさねば!

      



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2009/03/24 16:00 ] マイホーム | トラックバック(-) | CM(8) | [Edit]

    トップライトにヒビが・・・ 

    0903063.jpg洗面所にあるトップライトにヒビが入ってしまいました。

    2-3日前にオットが気づいて、早速今日カスタマーの方に見てもらいました。
    が、一応メーカーにも再度見てもらうことになりました。

    通常の使用でこういったヒビが入るのは本当に珍しいらしく、カスタマーの方も首をひねっていました。

    ただ、当初カスミガラスの予定が透明なものが入っていて、入居後一度ガラスを交換しているのです。
    もしかすると、その際の工事に何らかの原因があるかも・・・・とのことでした。

    昨年から洗濯機が壊れオーブンも買い替え、更には炊飯器
    車の修理も何度かあった上に、先日のトイレの手洗い器、そしてつい最近、給湯機も実は修理しています。

    新築してもうすぐ丸6年。結婚してからは11年目にはいっています。
    家電製品は10年以上使っているものが多く、あと残るはテレビと冷蔵庫。
    最近、テレビ(ちなみにブラウン管です)がやけに暗ーくなってきました^^;

    そういう波?が来ているようで、ビクビクしている私達なのでした・・・

    定額給付金で何を買おう?

    0903064.jpg 
    実際はこんなに目立ちませんが、わかりやすいように書いてみました





    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2009/03/06 14:38 ] マイホーム | トラックバック(-) | CM(6) | [Edit]

    トイレの手洗い器 

    0901202.jpg↓の記事にもちょこっと書きましたが、トイレの手洗い器の水がポタッポタッと水漏れするようになりました。

    パッキンを交換すればすぐ直るものと思っていましたが、先日カスタマーの方に見ていただくと、そのためにはメーカーの方に分解してもらう必要があるとの事。

    この手洗い器は、ハウスメーカーオリジナルの仕様(当時)のもので、蛇口はTOTOとかINAXとかでない特殊なタイプだったみたい。

    で、早速今日、メーカーの方が来てくれました。

    すると、パッキン自体が部品と一体型のセラミックのようなもので、その部品ごと交換しなければならないとのことでしたΣ(゚д゚lll)

    ということで、やはり今日も直すことができず、部品の値段等を調べて連絡するということで帰っていかれました。

    0901203.jpgこの数週間ずーっとこんな感じでコップで水を受け、
    下にバケツを置いて水をため、毎晩加湿器へ補充しています^^;

    いつまで続くのかな・・・




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2009/01/20 14:37 ] マイホーム | トラックバック(-) | CM(4) | [Edit]

    リビングの引き戸 

    トイレの手洗い器の水が止まらなくなり、
    土曜日、ハウスメーカーのカスタマーの方に来ていただきました。

    その話はまず置いておいて・・・

    わが家のリビングの入り口は引き戸、かつ壁の中に扉が入る引き込み戸です。
    その壁と戸の間に、またしても紙を入れられてしまいました。
    3人のうちの誰かに!

    故意じゃなくても、ちょこっと挟まった状態で戸を開けると奥まで入っていってしまって、とれなくなります。
    そして、開閉の度にカサカサーと音がします^^;

    カスタマーの方が来た時についでにとってもらおう!とずーっと放置していましたが、
    やっと実現しました。

    というのも、このタイプの引き戸は簡単に扉が外れないんです。

    door1.jpg

    ↑のように、引き込む方の外枠を外し、レール上部の部品を外して、

    door2.jpg

    ほとんど隙間が無いところに、指を挟みながら入れつつ、
    結構な力で外さないといけないのです。

    もう、何度かお願いしているので、申し訳ないなぁと思うのですが、
    カスタマーの方も、あまり自分で外すことは考えない方がいいとおっしゃるので、
    お言葉に甘えております^^

    さて、前回は通帳が出てきましたが、今回は次女のお名前シールのシートが出てきました!
    ついでに、奥の方を掃除させていただき、すっきりすっきり!



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2009/01/19 14:47 ] マイホーム | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    わが家のシンクまわり(のグチ) 

    kt1.jpg

    ↑ わが家のキッチンシンクです。
    メーカーはサンウェーブですが、ハウスメーカーオリジナルとなっていたと思います。

    これ、とにかくシンクがデカイ!内寸で約91cm
    試しに22cmのルクを置いてみましたが、これだけ余裕があります。

    私としては、シンクはこの2/3でいいから作業スペースの方を広くしてもらいたかったなぁ。
    実は、半分ほどの大きさのフタ?もついてはいるのです。
    カタログでは、その上で野菜を切ったり、洗った食器を置いたりして使っているのですが
    それだと今度は逆に邪魔。そして、そのフタを洗うのが面倒…

    結局それは封印し、↓のシンクパネルを置いています。
    これはかなり重宝しています。ちょっと洗ったコップや食洗機に入らないお弁当箱、中をゆすいだペットボトルなどの水切りに役立っています^^

     SUI-22 シンクパネル


    そして、ゴミ受けですが。これまたデカイ!

    kt2.jpg

    普通の三角コーナーと同じくらい大きさがあります。
    kakoさんの記事でゴミ受けを食洗機で洗っていらしゃったのを拝見し、私も真似してみました。
    が、樹脂製だからか思ったほど綺麗にならず、結局スポンジ&歯ブラシで洗っています。

    本当はまめにゴミが捨てられるよう浅型がいいのですが、形も独特なので、市販のものと取り替えるわけにもいかないというわけです(悲)

    このゴミ受けにもフタがついているのですが、それも結局洗うのが面倒なので封印しています。

    それから、蛇口の左側にはまな板&包丁たて、右側にはスポンジポケットがついています。

    kt3.jpg

    これまた洗うには不便な構造でした。
    樹脂製のポケット自体が取り外しできないんです。
    説明書には、時々蛇口で水を流して洗うように書いてありましたが、わが家の場合食洗機のホースが邪魔して直接水をかけられません。
    手をつっこんで洗ったら、コップや手で水をかけて流す…というそんな状況です。

    ん~。今思えば、あまり親切設計じゃないなぁ。それに気づかなかった自分も未熟者でしたが…
    サンウェーブのHPを見ると、今のキッチンはポケットなんかありませんでした。
    ただ、ゴミ受け部分はまだ同じような感じかなー?

    何だか段々グチ記事になってしまった…




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2008/09/26 14:28 ] マイホーム | トラックバック(-) | CM(4) | [Edit]

    フローリングの溝 

    yuka1.jpg

    フローリングの普段の掃除は、

    レンタルモップ↓でゴミを集める → 掃除機で吸う
    moppu.jpg
    です。
    あまり、全体に掃除機をかけることはありませんでした。
    それが悪かったのか、最近ものすごーくフローリングの溝の汚れが気になりだしました。

    特に、キッチンダイニングですね。

    きっと、溝にたまった埃に水分や油分が混ざって固まってしまったんだと思います(泣)
    食べこぼしや麦茶をこぼしたりとか、結構あるので…^^;

    yuka2.jpg

    時々、割り箸を削ったもの(面倒な時は爪)で気になるところを掃除するのですが、
    こんなチマチマとした作業、とてもとても全部一気には出来ません。

    でも、お産前にワックスをかけたいと思っているのですが、このままかけたらまた埃が固まっちゃいますよね・・・

    ・・・

    で、ネットで調べてみたら、やっぱりチマチマとするしかなさそうです^^;
    「好きな音楽をかけながらやれば、あっという間!」だそう(苦笑)

    とりあえずワックスがけの前の一仕事です。

    そう言えば、子どもにこの溝に沿って油性ペンで書かれてしまったこともあったっけなぁ。
    新築後間もない時…顔面蒼白ですよ(笑)




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2008/09/21 11:22 ] マイホーム | トラックバック(-) | CM(4) | [Edit]

    戸当たりクッション 

    ちょっとした所なのですが、ずーっと気になっていたところへ戸当たりクッションというものをつけました。

    (左)トイレの収納扉の取っ手が当たる壁
    (右)洗面所のパネルヒーターに当たってしまうドラム式洗濯機の扉

    080908.jpg

    透明でかつ小さいので、よーく見ないと気が付きません。
    多分、オットは一生気づかないでしょう。
    ちなみに床に落ちていると、水滴かと思います(笑)

    調べてみたら、「クリアーバンパー」という名称なんですね。
    戸当たりだけでなく、滑り止めにも使えます。
    サイズも何種類かあるので、本当はもう少し大きい方が良かったかなぁとも思っていますが、逆に目立ってしまってもあれなので、とりあえずはよしとします^^

    >> クリアーバンパー 詳細ページ



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2008/09/08 13:17 ] マイホーム | トラックバック(-) | CM(4) | [Edit]



