 





    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

    2016年 家計簿と手帳 

    P3110323.jpg


    年頭に、今年は「記」=記す年にしよう!
    という一つの目標を立てました。

    2009年に羽仁もと子式の家計簿と出会い、2年間は「予算生活の家計簿」を使って手書きの家計簿をつけていました。その後、2011年からはPC版の「生活家計簿3.0 ((Win版))」を使っています。

    PC版は、集計と検索機能が大変便利です。
    ですが、「今月あとどのくらい予算残ってるんだっけ?」とぱっと思いついた時に見れないという欠点がありました。

    そこで、今年はPC版と手書き家計簿の併用をしています。

    この辺りは、長くなりそうなので後日また書きたいと思いますm_ _m


          W>生活家計簿3.0 (<CDーROM>(Win版))


    P3110324.jpg


    そして、もう一つは「主婦日記」です。 カバーを手作りしました^^

    簡単に言うと、家事計画や献立計画、月ごと、週ごと、日ごとのTODOを整理するために使います。
    2週間ほど使っていますが、良い感じ♪

    もう少し続けてみて、定着してきたらまたご紹介したいと思います^^


    P3110322.jpg


    無印のしおりシールを使っています。 便利♪





    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/01/15 15:46 ] 家計・節約・マネー | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    こづかい帳と予算 

    _MG_00102.jpg

    二女から早く早くとせっつかれて、来年のこづかい帳を買わされいました。

    今年までは、小学生のこづかいちょうを中2の長女も使っていましたが、来年からは二女の強~い要望で、ステップアップした「こづかい帳」を使うことに。

    小学生のこづかいちょう(イルカ) 2014年版  こづかい帳 2014年版

    過去記事 >> 小学生のおこづかい

    新しモノ好きで気の早い二女は、今年の10月までの集計表を参考に、早速来年の予算立ても終えていました。

    IMG_3554.jpg

    すでにこづかい帳に記入している模様^^;

    IMG_3553.jpg



    そして、負けじと(笑)私の方も来年の予算表を作成しました。

    予算立ては、初めて作成する時が一番大変ですが、後は昨年のものをベースに削除したり追加したり、数字を変えたりするだけなので比較的楽です♪

    _MG_0011.jpg

    来年の予算には、二女の中学入学準備費用、長女の塾費、普通車の車検代と夏タイヤ買い換え費用が加わりました。
    教育費の年間合計額が大台に乗り、教育費の波がじわじわと来ている事を実感しています。




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2013/11/01 18:21 ] 家計・節約・マネー | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    1000円キャッシュバック^^ 

    IMG_7951.jpg

    爽快ドラッグさんでP&G商品を5,000円分購入すると1,000円キャッシュバックされるというので、早速買いましたよぉ(笑)

    さらさ本体12本!他トリートメントなど5,082円分^m^

    わが家の洗剤はずーっと「さらさ」で、本体298円はほぼ底値で購入OK価格♪
    本体は850gで、詰め替え用は750gだからねぇ。

    ちなみに昨年1年間で使ったさらさは29本^^; 多いなぁ…
    今年は15本使っていたので、とりあえず12本購入しました^^v


    ★P&Gのメガ得キャンペーンのページはこちら★


    ↑のキャンペーンページにある対象商品のロゴをクリックすると、商品一覧が出るので選びやすいです。

    指定の用紙をダウンロードして印刷し、納品書と一緒に送ると1,000円の定額小為替が郵送されるそうです♪ 7/31までの期間限定。

    偶然見つけたお得情報でした~♪



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2012/07/18 11:37 ] 家計・節約・マネー | トラックバック(-) | CM(2) | [Edit]

    今年もやっぱり見積もりしました 





    毎年毎年懲りずに見積もりしています(笑)

    今年はいつもの↑の他に、「価格.com自動車保険」さんでも見積もりしてみました!

    というのは、最大17社となっていても、入力した内容や条件によって最終的に見積もり可能な会社の数が変わります。
    保険スクエアbang!さんでは3社の見積もりしか出なかったのですが、価格.com自動車保険さんでは5社から見積もりが出ました^^

    価格.com 自動車保険

    両方だぶっていたのは1社のみだったので、結果7社からの見積もりに成功!

    見積もり結果のDMは来ますが、営業の電話は今までかかってきたことがありません。
    そのDMも、今年は少ないような…
    見積もり結果はメールで知らせてくれて、そのメールから各会社のマイページにログインし、条件を変更して再見積もりする事も出来ます^^v

    同じ条件でも会社によって驚くほど金額が違いますよ~。

    そして、今年やっと20等級になりました!
    やったー♪

    さてさて、もう1台分見積もりしなくちゃっ(^_-)-☆







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2011/10/11 14:00 ] 家計・節約・マネー | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    マックカード500円分を100円で♪ 

    マックカード ポンパレ

    先週末、たまたま昼食を長女と2人で食べることになり、
    「何が食べたい?」と聞いたら「マックー!」という返事が。

    いつもなら、「高いから駄目~。パン買おう。」なんて言うのですが、実はちょっと前にポンパレで購入したマックカード500円があったのでOKに^m^

    この500円分のカード、100円で購入したもので、私がこっそり食べようと思って隠し持っていたんですけどね。使っちゃいました^^
    2人でテリヤキマックバーガー2個とポテト計780円が、このカード+280円で買えました!

    初めての方限定で、クオカード500円が100円なんていうものもありますし、登録は無料なので、オットの分も登録しちゃおうと思ってます(^_-)-☆





    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2011/07/11 13:08 ] 家計・節約・マネー | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    生活家計簿とライフプラン 

    婦人之友 生活家計簿

    私が羽仁もと子式の家計簿を使っている事は、何度かご紹介したと思いますが、今年からそのパソコン版に切り替えました。

    羽仁式の家計簿は、1年間つけ通すことによって家計の全体がすごくよく分かり、また予算を立てることによって、「今月はいくらしか使えない」ではなく、「あとこれだけ使える」という見通しをもった生活が出来、一度つけたらつけずにはいられなくなる不思議な家計簿^^

    ただ、その一方で、記帳も細かく、集計作業に時間がかかります。

    → 過去記事 「予算生活の家計簿」の特長  わが家の家計簿

    パソコン家計簿にして、大正解!
    集計が本当にラク♪ 予算との比較や口座の現在高、カードの利用状況等も把握できて便利です。検索も出来るし、間違っても簡単に修正出来るところもいいですね。

    ただ、仕組みがちょっと難しいです。手書きの羽仁もと子式の家計簿をつけたことがないと厳しいかもしれませんね。



    生活家計簿3.0 CD-ROM版―for Windows


    それから、主に教育費を主体としたライフプラン表をつくりました。

    ライフプラン

    今年は、三女の小学校入学式がありましたが、高校まででもあと10回入園・入学があります。また、あくまでも概算ですが、年間にかかる教育費も計算しました。

    計算すればするほど、ため息がでます(苦笑)
    本当、子どもが小学生までが貯めどきなのがよく分かります!
    やっぱり、今のうちコツコツ貯めなきゃ・・・



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2011/04/15 22:41 ] 家計・節約・マネー | トラックバック(-) | CM(2) | [Edit]

    生命保険の見直し 

    無題

    昨年末、生命保険の見直しをしました。

    結婚してすぐ生命保険と医療保険に入りました。そして、5~6年前に医療保険の見直しをし、今回は生命保険の方^^
    家族構成なども変化するし、保障の内容や掛け金なども年々変わるので、数年ごとの見直しは大事だと思っています。

    例えば、結婚してすぐに入った医療保険は、入院しても5日目からしか保険金が出ないタイプ。また、保障も65歳までという年齢制限がありました。その当時はそれが主流でしたが、今は日帰り入院からというのが当たり前ですし、保障も終身タイプが出ています。

    わが家も、5~6年前の見直しで、日帰り入院から保障されるタイプで期間は終身。そして、保障はそのままで保険料は60歳以降半額になるというものに変更しました。
    それによって、保障はぐっと良くなりましたが、何と保険料はすごーく安くなりました^^

    で、今回は生命保険。

    わが家では、終身タイプと定期タイプを組み合わせて入っています。
    (私は専業主婦なので若干の終身タイプのみ)

    終身タイプは、ある年齢以上になれば、解約しても払った額以上に戻ってくるので貯蓄代わりとしてそのままにしています。

    定期保険を見直した理由は、子どもが4人になったことで、末子が成人するまでの期間が当初考えていたよりも10年くらいのびたこと^^;
    なので、今回の見直しで定期部分の期間を10年ほど延長しました。
    金額は一定額タイプと徐々に減っていく逓減タイプを組み合わせています。

    それで肝心の保険料は、年額で3万円ほど安くなりました^^v

    (具体的な会社名や保障内容については省かせてくださいm(_ _)m)

    私が見直しをする時は、いくつかのサイトを利用したり、実際に気になる保険の資料を請求して比較するのですが、今回利用させてもらったのが、↓の楽天保険!

    >> 楽天保険 http://hoken.rakuten.co.jp/

    今まで知らなかったのですが、楽天って本当何でもやってるのね・・・

    取扱保険会社が多いので比較しやすいですし、メールや電話でも相談にのってくれます。商品の数も多いですよ。ペットの保険もあります!
    いろいろな会社の保険を一括で請求出来るというのは嬉しい♪

    ちなみに、届いた資料は楽天のロゴ入りクリアファイルに入っていました^^

    また、一括で資料請求できるサイトにはこちら↓もあります。
    >> 【無料】最大17社の生命保険を一括パンフレット請求!



    それと、見直すにあたって、自分に必要な保障額っていくらなんだろう?と気になりますよね。
    いろいろなサイトでシミュレーションが出来るのですが、私が実際にやってみて、良かったものをご紹介♪

    ライフネット生命保険 ライフステージ別プランが参考になります。シミュレーション結果もグラフで見やすい!

    ネクスティア生命保険 ポッチを動かすと金額が変わるのが面白い!

    あくまでも、私の感想ですので、判断は自己責任でお願いしますね^^



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2011/01/13 14:09 ] 家計・節約・マネー | トラックバック(-) | CM(2) | [Edit]

    セルフバッグで得しちゃおう^^ 

    アフィリエイトサイトで私が一番気に入っているのが「A8.net」なのですが、ブログ書いてないから・・・とか、アフィリエイトには興味が無い・・・という方にも是非おすすめしたい機能があります。

    それが、セルフバックというもの。

    アフィリエイトのような紹介をして報酬を得るというのと違って、自分で商品購入やサービス申込を行うことで報酬を獲得することが出来るというサービスです。
    ポイントサイトとかと似ていますね^^

    私、あまりマメな方じゃないので、今までA8.netのセルフバックって使ったことが無かったのですが、先日たまたまページをのぞいてみたら、結構お得なものが沢山あってビックリ♪

    口座開設やらカード入会なんかは報酬も高いのですが、こういうのにやたらめったら入るのはあまり好きではありません。管理できず、何がなんだか分からなくなりそうで(笑)

    で、私がセルフバックしたのはこの2つ。


    ■ 【村田園】万能茶1,000円お試しセット

    以前から気になっていてサンプルも頂いた事があるお茶なんです。
    何と1ヶ月分(2,520円相当)のお茶が、お試しセット(1,000円)購入出来、更に更に1,000円が頂けます。
    ということは、無料で1ヶ月万能茶が飲める♪

    ■ 究極のサラツヤ美髪を体感 Lasana(ラサーナ)トライアルセット

    最近、髪のパサつきが気になるので^m^
    1,050円のトライアルセット購入で、2,000円の報酬です^^v

    他にも沢山あるのでチェックしきれてません^^;
    興味のある方は、会員登録は無料なので是非♪










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2010/10/29 15:04 ] 家計・節約・マネー | トラックバック(-) | CM(2) | [Edit]

    来年の予算を立ててます 

    かぞくのじかん 2010年 09月号 [雑誌]



    先月購入した「かぞくのじかん」は家計特集でした。

    10月に入り、来年の家計簿(「予算生活の家計簿 2011」を使ってます)も発売されたので、昨年より早めに来年の予算を立てる作業に入りました。

    昨年は、この予算を立てるという作業が初めてで大変だったのですが、今年は少しは慣れたのか、意外とラクにたてられました。
    これから、数回にわたりオットや子ども達と予算会議を行います^^

    予算は毎月必要なものと1年で考えたいものを費目別に記入していくことから始めます。
    私はエクセルで自作しましたが、こちら↓に予算の立て方や記入例がありました^^

    http://machida-tomonokai.web.infoseek.co.jp/kakeibo.html


    今年は車検が2台分あったり、車の修理代など自動車費がものすごーくかかりました^^;
    来年は車が故障しないことを祈ります(笑)

    さらに、来年は三女が小学校へ上がります。
    授業料は保育料より若干安くなるのですが、姉たちと同じ通信教材(コレ)をやりたいと言っているので、その分の予算をとりました。
    入学準備はほとんどかからない予定。ランドセルは買ってもらえるし、文房具くらい?

    四女のおむつは、今は月4,000円くらいかかっているので、来年の夏には外したい!

    三女と四女の七五三の分の予算もとりました。さっき思い出したっ^^;

    予算生活の家計簿 2011」も昨年は早めに売り切れてしまって、探すのが大変だったので今年は早めに購入しました^^v



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2010/10/12 13:09 ] 家計・節約・マネー | トラックバック(-) | CM(4) | [Edit]

    家計簿をつけ通す同盟 

    kakei.jpg

    以前、家計簿について記事にしました。
     → 「わが家の家計簿
     → 「予算生活の家計簿の特長

    昨年、家計簿を1年つけ通すことが出来たら入ろうと決めていたのが、タイトルの「家計簿をつけ通す同盟」です。ブログで何度もご紹介している婦人之友社で結成されているもので、55年の歴史があります。

    やることは毎月決算報告書を送ること

    それを集計し、費目ごと、年代ごとにまとめられたものが、雑誌「婦人之友」「明日の友」に掲載されています。
    また、会員には毎年1年分の報告をまとめた「同盟だより」が送られてくるそうです。

    ただ報告書を送るだけで、それに対してアドバイスがあるというわけではないのですが、モチベーションを維持するために今年の1月分から入会しました。

    報告書はご覧の通り、かなり細かいです^^; まるで確定申告か何かみたい(笑)
    費目分けが多いので、婦人之友社の家計簿をつけていないと厳しいかなぁと思います。

    ですが、毎月決算し報告書を作成することによって、その月の家計を改めて見直すことが出来ます。
    収入がどのくらいあって、支出がこれだけあり、貯蓄に回せたお金がいくらで、逆に貯金から取り崩した金額がこれだけというのがわかります。

    わが家の場合、オットはオットでPCで収入、支出を管理しています。正確に言うと、収入計画、支出計画、貯蓄計画を管理しているのがオットです。10年以上先のことまで計画を立てています!
    そして、私の担当が日々の家計管理。オット=予算、私=決算という感じでしょうか。

    家庭は家族で経営する共同事業のようなもの。だから、家のお金の出入りは国の予算と同じで公のものです。
    会社や役所と同じように、予算を立て、定期的に決算、報告するのは当然のこと。


    ということを、「娘に伝えたいこと―本当の幸せを知ってもらうために」で読んだ時に、なるほどなぁ~と妙に納得してしまいました。
    この本では、家計だけではなく家事についても「公」というとらえ方をしています。専業主婦として当たり前にやってきた家事も、私の「役目」「公の仕事」としてとらえると、また違った意識を持てるような気がしてきました。

    そこで、しばらくオットにまかせっきりだった家計についても、「公の仕事」として決算、報告しなくては・・・と思い昨年から家計管理に復帰したというわけです。

    わが家では家計簿は子どもにも公開しています。まだあまり分かっていないとは思いますが、時々集計するのを手伝ってもらいながら、何にいくらかかっているか説明したりもしています。

    というわけで、現在3月分の集計中です^^


    同盟についての詳細は・・・ 婦人之友社「家計簿をつけ通す同盟」


    家計簿 2010  かぞくのじかん 2010年 03月号 [雑誌]  婦人之友 2010年 04月号 [雑誌]  >娘に伝えたいこと―本当の幸せを知ってもらうために (知恵の森文庫)




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2010/04/02 13:49 ] 家計・節約・マネー | トラックバック(-) | CM(2) | [Edit]



