 





    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [Edit]

    2月も最終日になりました 

    P3110512.jpg


    ↑は、昨日、長女と二人で一日留守番だった四女が、紙粘土で作っていたもの^^

    そんな四女は、昨日から熱を出して学校を欠席しています。
    もうすっかり下がったようなので、明日は行けそうですけど^^

    2月は、中頃に私が久しぶりに39度台の熱で2日ほどダウン。
    そのあと、三女→長女と学校を欠席して、四女。
    ちなみに、インフルではありません。

    そんな感じで、あっという間に終わってしまった感が強い2月ですが、
    昨年末から天気を見ながら進めていた家の工事(外壁と屋根関係)が終わり、
    また、私がちょっとずつ積み上げてきたコトが次のステップに進んだ月でもありました。

    そのことで、少し嬉しいいそがしさが続きそうです。

    その進んだステップから、更に上へ、とはあまり望んではいません。
    このステップを広げていければ良いなぁという感じです♪




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/02/29 13:50 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    スキンケアはこれだけです 

    P3110497.jpg


    ここ数年、スキンケアはこれ↑に落ち着いています。

    化粧水は、コープスキンローション。 長女も最近はこれを使ってます^^

    コープ スキンローション 公式サイト

    150mlで1本700円くらいなのですが、共同購入で500円くらいに値下がりした時に買っていました。

    それが最近、2.5本分でポンプ型の大容量タイプが1,200円くらいで発売されました^^
    嬉しい♪

    朝と夜の手入れはこれ1本。
    乾燥する季節の夜だけ、無印良品のホホバオイルをほんの1滴混ぜて使っています。

    肌断食も興味はあり、本も読んだことがあるのですが、なかなか勇気が出ず^^;
    今のところ、このシンプルケアでトラブル無しです。


    肌断食 ---スキンケア、やめました
    肌断食 ---スキンケア、やめました




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/02/29 13:31 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    オットの散髪代がかからなくなりました 

    P3110494.jpg


    突然、オットが頭をボウズにしてから数ヶ月。
    ボウズ&ヒゲ姿にもすっかり慣れ、ようやく周りからも「どうしたの?!」と言われなくなってきました(笑)

    今はちょっとでも伸びると気になるようで、大体2週間に一度はカットしています。

    ボウズにした時に、中古の(でも綺麗な^^)バリカンをゲットしました。
    なので、2週間に一度だろうがカット代はかかりません^^v

    このバリカン、長さ調整できるのですが、オットは専ら6mm。
    ヒゲもバリカンを使っているようです。

    使うたびに水洗いして、乾かし、油を差します。
    はじめ手間かなぁと思ったのですが、実際やってみると食後の食器洗いより全然楽♪
    置いておくと面倒になるので、使ってすぐが良いみたいです。

    しいて言えば、自分で頭を刈れるようになれば良いんだけど…


      



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/02/26 15:41 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    お雛様を飾りました 

    P31104552.jpg


    いつものように、飾るのは娘たちにおまかせ。

    今年は二女と四女で飾りましたが、年々手際がよくなり、あっという間に飾り終えていました^^


    ・・・と思ったら、何やら手前に置いてあります。


    P31104526.jpg


    メリークリスマスのカードと、あやめ^^;

    しかも、このカードは一体誰あてなのでしょう?


    P31104529.jpg


    玄関にも、小さい立雛人形を飾りました。

    この陶器のひな人形は、二女の初節句の時に私の母にもらったものです。


    今日、少しの時間でしたが、両親が遊びにやって来ました。
    久しぶりに、わが家のお雛様を見てもらうことが出来て良かったです^^







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/02/16 19:56 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    わが家の豆まき 

    P3110409.jpg


    オニの都合により、昨晩豆まきをしました。

    参加者は、とうとう四女一人・・・^^;

    >> 昨年の豆まき


    いつものように、
    家じゅうの灯りを点け、
    「柿ピー」の数を数えて、豆まき開始!

    オニと四女の二人なので、豆まきと言うよりは豆のぶつけ合い、豆合戦になってました(笑)

    で、二人で各部屋にちょっとずつまき、
    「柿ピー」を回収。
    数を数えて、豆まき終了~♪


    そして、いつものように、
    今日からしばらくは、粉々になった柿ピーがおやつです^^



    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/02/03 13:49 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    今年も2か月目に入りました 

    P3110362.jpg

    先日焼いた「おっかぁパン」。 まんまる可愛く焼けたので、記事に関係ないけど貼り付け^^;


    2月になりました。

    今年は「記」=記す年にしよう!
    という目標を立てたという事は、以前も書きました。

    >> 2016年家計簿と手帳

    2016年も1ヶ月が過ぎましたが、家計簿も主婦日記も順調です。

    他にも実は、「記す」の一つとして、ブログ月10記事UPも目標に。
    1月は11記事投稿することができました。

    ちょっと自信が無かったので、前の記事には書かなかったのですが ← ずるい(笑)
    とうとう書いてしまいましたね・・・^^;


    文章を書くのは、苦手です。
    なので、何てことはないブログの記事一つ書くのにも、結構時間がかかったりしています。

    自分の思いや考えを、言葉(文字)にするのが特に苦手、というかヘタだなぁと自分で思います。
    これは文章に限らずですがね・・・

    今年になり、月10記事UPを目標にしてみましたが、
    「書きたいときに書く」ではなく「書こうと思って書く」というのも、悪くないなと思いました。

    ま、毎日UPに比べると随分ゆるゆるな目標ですが(笑)

    今月も、ゆるゆる書いてみようと思っています^^




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/02/01 22:22 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    茶筅でカプチーノ 

    P3110376.jpg


    ほっと一息のコーヒータイム♪

    ふと思い立ってカプチーノにしました。

    ミルクフォーマーは持っていないのですが、抹茶茶碗と茶筅でお手軽にフォームミルクが作れます。

    抹茶茶碗にミルクを入れて電子レンジで温め、抹茶を点てる要領でミルクを点てる(笑)
    同じようにして、抹茶オレにすることも^^



    【茶道具・抹茶セット】お抹茶お試しセット   6点


    Arabia アラビア ブラック パラティッシ Paratiisi Black マグカップ


    P3110386.jpg


    そんなコーヒータイムのあとは、毛玉とるとるで毛玉取りに夢中♪


    IZUMI 毛玉取り器 毛玉カット とるとる ブラウン KC-NW84-T/【送料込】




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/01/28 20:43 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    常備菜つくり 

    P3110370.jpg


    ゆでほうれん草と小松菜、にんじんといんげんのごま和え。

    とりあえず、この3つだけは作っておくと何かと便利です♪


    P3110260.jpg


    こちらは、五目の具。

    1回で、炊き込みご飯4回分(1回3合)作っています。
    4袋に分けて、冷凍。

    お米と一緒に炊いて炊き込みご飯に、酢飯と混ぜると五目ずしが出来ます^^



          




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/01/26 16:14 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    おやつ 

    P3110340.jpg


    今日のおやつは、ビタントニオのバラエティサンドベーカーでワッフルを焼きました。

    ホットケーキミックスを使って、あっという間に出来る簡単おやつ。

    ホットケーキミックス200g
    卵 2個
    牛乳 220cc
    砂糖 20g
    サラダ油 20g

    ↑の材料で、8枚焼けます。
    以前は溶かしバターを使っていたのですが、サラダ油でコストダウン^m^


    P3110339.jpg


    ホットサンドも週末のお昼によく作ります。
    ↑は先週末のお昼。 中身はチーズとベーコンとレタス。
    耳は切り落とさずそのまま焼いちゃってます^^;


    知らないうちにプレート増えましたねぇ。 タルト型欲しい♪

        

    ↓過去にはこんなものも作ってます♪

    ・ビタントニオで鯛焼き
    ・ビタントニオで鯛焼き再び
    ・ビタントニオで焼きドーナツ





    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/01/20 21:22 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]

    年賀状の収納 

    P3110315.jpg


    年賀状の整理をしました。

    といっても、ハガキは箱に入れるだけですが^^;

    年賀状を一通り出し終えた(返事も含めて)ところで、宛名印刷用ソフトから住所録一覧を印刷します。
    転居があった方の住所変更も忘れずに。
    今年年賀状を出した方、喪中だった方に印をつけてハガキと一緒に箱へ。


    P3110317.jpg


    箱には4年分入ります。
    今年の分を入れる時に、4年前のものは処分させていただきます。

    見返すことはほとんど無いので、丁寧にファイルに収納するよりは、基本無精の私には合っています^^

    4月ごろに届く転勤のお知らせハガキや、喪中のハガキなど、いただいたらその都度
    箱の一番手前に入れるようにしています。



          




    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ ← 応援☆よろしくお願いします♪
    [ 2016/01/12 13:43 ] 暮らし・日 記 | トラックバック(-) | CM(0) | [Edit]



